「フロンの見える化」パートナーの募集


申込みはコチラから
パートナー申込み


【主旨】

一般社団法人フロン回収推進産業協議会(INFREP)は、経済産業省の委託を受け、温暖化効果の高いフロン類の大気中への排出抑制、回収率の向上を目的として活動してきました。
フロンの温暖化効果は二酸化炭素の数百倍から数千倍と大きく、冷蔵庫やエアコンからフロンを漏らしてしまうと、冷蔵庫の場合は200キログラム以上、エアコンの場合は約2トンの二酸化炭素を放出した場合と同程度に、地球温暖化を促進させてしまいます。地球温暖化対策のために、電気使用量を減らしたり、自動車等の使用を控えたりなどの努力をしても、冷凍空調機器からフロンを少しでも大気に排出してしまうと、このような努力はすべて無駄になります。しかし、現状においてフロンは冷媒として最適で、フロンに代わり得る冷媒が存在しないことも事実です。より優れた冷媒が開発されるまでは、外に漏らさないように取り扱いに注意してフロンを活用することが、合理的な方法であると考えます。
そこで、冷凍空調機器のフロンの充填量に地球温暖化係数(GWP)を乗じた数値をシールに表示することで、シールを貼った機器の中にはフロンが入っていること、もしそのフロンを外に漏らすと地球温暖化を著しく悪化させてしまうことを、シールを見た人に伝えます。
このようにフロンの充塡量を二酸化炭素に置き換えた数値で表示することを「フロンの見える化」といいます。
この度、公益信託地球環境保全フロン対策基金を活用して、フロンの有用性と大気放出による地球環境への悪影響を正しく伝え、回収の必要性を多くの方に浸透させる「フロンの見える化」を推進していくために、当該活動のパートナーとしてご協力していただける方を募集しております。


【募集要項】

フロンの見える化の主旨に賛同して、既存の業務用冷凍空調機器に所有者の了解を得て、フロンの見える化シールを貼付できる方、また一部は写真にてINFREPに報告できる方
※事例集等作成のため、シールやポスター貼付後の状況についてヒアリングさせていただく場合もございます


【対価の支払い】

対価の支払いはありません。
参加企業をリスト化して、INFREPおよび経済産業省のホームページにて「環境先進企業」として紹介します。


【支援策】

1. 見える化シール(CO2換算値の記入方法含む)、チラシ、ポスター、PR資料『フロンってなあに?』DVD版、及びマンガ版の提供
2. 公共的立場を活用したPR支援策の検討
3. 公共施設へのポスター掲示と冷凍空調機器への「見える化シール」の貼付


申込みはコチラから
パートナー申込み